統合

つくづく、人に恵まれていると思います。

もはや自分の能力でどうこうできる範疇を超えていると言えるほど、

私は周りの人によって、形作られ、生かされて来たと思います。



人として徳や人情のある先輩方を

何人も見てきました。

今同じ業務を持っている先輩もその1人で、

その方を見ていると統合されるというのがどういう状態なのか

ふとした瞬間に目の当たりにするのです。




人が成熟するプロセスはそれぞれ違いますが、

生きていく上で葛藤やジレンマというのは

度々、私たちの目の前に現れるものです。

ホロスコープにもそれはハッキリと浮かび上がります。



理想を追求したいけれど現実も見たい

内に篭ることが本質だけれど外に出ることで成長する



など、真逆のことを持っていることは少なくありません。


どっちにすればいいのか?

一体どうしたらいいのか?


と思うのも無理はありませんが、

どちらかをする、どちらかをしないという選択の他に

どちらもやる、別の方法を生み出すという

第三の選択肢があると思います。


この第三の選択を自らの手で掴みに行くことで

真逆の性質を統合することができる。

自分の中に、自分にしかない

オリジナルのバランスを生み出せると思うのです。




先輩の月はやぎ座ですが、太陽は魚座にあります。

私たちの仕事は、特殊なものでもなければ

スピリチュアルと結び付けるのが難しいくらい

見聞きしたことのあるものです。

が、先輩は、やぎ座と魚座の特性を

社会の中で見事に使いこなして業務をしています。




ホロスコープの天体は他にも沢山ありますが、

太陽と月だけを見て現実と照らし合わせても、

そのバランスの良さに、日々脱帽せずにはいられません。

もちろん、その方に占星術の知識はありませんが、

ただひたすらに自分の積み重ねて来た日々の経験の結果が

統合されたその人そのものを作ったのだと言えるでしょう。




ホロスコープの統合という話をしましたが、

現実と精神世界の統合もまた、

これからの時代の鍵となっていくものだと感じています。

どちらかに寄ることなく、

かと言って正解はなく、あるとすれば

その人だけの感覚だけでしか計れないものが

バランスだと思っています。



私もまだまだ実験中、

日々前のめりになったり転んだりしながら

楽しんでいるところです。