やぎ座土星時代に思うこと

やぎ座も土星

私にとっては特別な星座であり、惑星だからか

時代がそこに突入する前から、

社会のうねりを感じずにはいられませんでした。


ちょうど昨日一昨日のゴールデングローブ賞でのあれこれも

今の時代を象徴してるなぁと思います。

(リンクは参考までにシネマトゥデイさんの記事)



今まであやふやにしてきたこと、

粗末に扱われ続けてきたもの、

永遠に変わらないと思っていた枠、

本質から外れているものは全て暴かれ、晒されて、身ぐるみ剥がされるような

土星はそれくらいの厳しさを持っている惑星だというイメージです。


それは一見辛く、苦しいように見えるかもしれませんが、

さらにその先のステージへ行くための洗練のようなものです。



成長、拡大のためには、今ある足場を固める。

そのためには、不要なものは削ぎ落とし

本質に集中する必要がある。


そしてやぎ座は

目標に向かって地に足をつけて

具体的な行動に落とし込んで行くような星座。


ビジョンだけでステージアップする時代は終わったのだと思います。


今までは、そうできる余地があったのですが、

これからはとにかくやる、行動する、

トライアンドエラーを繰り返す。


なんだかどこぞの自己啓発書に書いてありそうな言葉ですが

時代も巡り巡って原点回帰したということになるのだと思います。


より、本質的な時代へ。

そして自身の足で歩き、手で掴み取りに行く。


大きな変化の中での下弦の月です。