偶然と必然

ここ数年、もしかすると、

社会人として働き出してからずっとなのかもしれません、

つくづく仕事に学ばされていると実感することが多いです。



そもそも自分の出生図の星が

社会を示す場所に多く散りばめられているので、

既に決められていたようなのですが(…)

パートナーシップでさえ

なぜか仕事の中で課題を与えられ

それと向き合わされているような感じがします。


パートナーシップ、といえば、

パッと思い浮かべるのは恋愛、結婚、

男女間に起こりうる何かであることが多いと思いますが、

私は、同性間でも、

特に恋情や愛情を向けていない男女間でも、

なんなら人でなく動物とでも、

そこに何らかの関係性が存在するのであれば、

パートナーシップになると考えています。


そして、一見、

特別な関係ではないと思えるような相手でも

その出会いは偶然ではなく必然で、

運命だと思っています。


むしろ、いつも目の前にいるその人こそ、

自分の人生のキーパーソンだったりします。



例えば、私の場合。

以前、自分にとって山羊座が特別だと書きましたが、

山羊座のキーワードである、責任、管理、制限。


私はそれがとても苦手で、自分の中の課題なのですが、

直属の上司の月はやぎ座に位置している。

やぎの性質がもともと備わっている人なのです。

上司の目に見える仕事ぶり、性格を考えても、

やぎ座らしいなと思うところが多々ありますが、

私はそこに気付くまで、とても未熟で傲慢な部下だったと思います。


無意識下で常に苦手なところと向き合わざるを得なかったので、

やりたくないし、見たくない訳です。


そしてもう1人、今一緒に仕事をしている後輩は、

月と火星が私と同じ星に位置しています。

月は本質、火星は社会へ打ち出す力や実行力を表すので、

後輩を以前の自分と重ねたり、

思ってることがなんとなく読めてしまったりします。


2人とも、ホロスコープに触れる前から付き合ってきて、

ホロスコープを知ってから

出会いは必然だったのだなと実感せざるを得ませんでした。


つまり、星の情報は

私が感じていたことを言語化して渡してくれた、

私はホロスコープで答え合わせをした

ということになります。


その他にも、今の職場では気持ち悪いくらいに面白い傾向が沢山あって

とても興味深いのですが

そういうものを見つけてしまう度に、

出会いさえ意図されていると思わずにはいられなくなってきました。




もし、今、この瞬間、

私を取り巻く環境が、人が、目に見える全てが

本当に必要なものだったとしたら。

偶然ではなく、必然だとしたら。

意図されているとしたら。

自ら選び取っているのだとしたら。



どんな目で世界を見て、感じ、味わいましょうか。



週末はその思いにゆっくり耽ってみるのもいいかもしれません。